topleft topright

魚は月下の波に伏す。

文体が日によって話題によって変わるのはご愛嬌…ということで。

bottomleft
bottomright

 スポンサーサイト

posted by ちゃくら。 at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年11月 19日 (水)

 憧れのワンダーランドへ!

思いがけない通勤ラッシュに揉まれながら空港へ。うーん、普段乗らない路線だから混んでるって想像もしなかった・・・私の通勤先とはまた違うビジネス街への通勤ラッシュのようです。
朝出立なのに思いがけず早く着きそう~と電車内で浮かれていると、同行の友達から
「一時間間違えてるよ」と焦ったメールが!!!
マジすか?!?!
しかぁし!結果としては数分の遅刻で済んだという。ううん、朝から私らしからぬスムーズさと思っていたのが幸いしました・・・ふう×

でもねぇ・・・あっちこちに「早めに着くの~」と浮かれたメールを出しまくりながら向かっていたから恥ずかしくて×

昨日は「・・・休むんなら今日中に仕上げて欲しい」と言われた仕事のお陰で残業になり、最後の買い物は遅くまで営業してくれてる薬局でなんとか終え、半徹覚悟で荷造りして、数時間だけうとうとして・・・

年の夢だった、カンボジア:アンコールワット~ベトナム:ハノイへの旅へ行ってきます!!

最初ベトナムの中部地区(フエとかホイアンとか)に行きたかったのですが、アンコールワット・・・アンコールトム・・・ベトナムの遺跡群・・・・

「い・・・行きたいよねぇ・・・・」
「一度は絶対にねぇ・・・」
「・・・。行っちゃう?この機会に!?」
「!!そうだね!いずれ行きたいんだから今行くか!」
ということで。ベトナムをハノイのみにしてカンボジアへも行ってくることにしました。
どうなることかわかりませんが、とっても楽しみ・・・

それではみなさま!行って参りま~す
posted by ちゃくら。 at 11時00分  [寺社・史跡トラックバック(0) | コメント(2)
 

2008年11月 18日 (火)

 チョコレートのワイン!(11/17レポ)

昨日のチョコレートパーティの話です。

今回のメインはチョコレートのワイン、ということでとっても楽しみにしていました!パーティで知り合う素敵な女性たちはなぜか決まってみんなワイン好き
それもですが、チョコレートをワインに・・・ってどういうの?!という単純な興味もあり。
もちろんそれにあわせる素敵で美味しいチョコレートもあります。うーん、前に頂いて感激したソーテルヌの葡萄粒のチョコがけもある~

さて、くだんのワイン。なんと!白と赤の2種類あります!むむっ?見た目は普通のワインと一緒???
なんと、カカオ豆を浸して味と香りをうつすという作り方なのだそうです。香りはチョコレートっぽいのですが味はちゃんとワインで、含んだときも飲んだときも後味にもカカオの香りがたなびく感じ。うーん、単体でも十分なのしめそう!
と、ところが!「このワインを使ってそれぞれにカクテルをつくってみましょう!」ですって!
とても形も香りも色もよいイチゴや板チョコを砕いたり、氷でちょっと薄めたりしながら一斉にトライ!「ミントチョコあう~」「イチゴ丸ごと?切って入れた?」「氷なしでもいいな」あちこちから楽しそうな声が!

好き勝手にアレンジしたカクテルを、出して頂いたバニラアイスにかけて食べたり。とっても楽しいひと時でした!

カカオ率あてクイズもあったけどやっぱり難しい!正解者はおひとりだけ!でした!すごーい!

このワイン、今年はまだ入荷していないんだそうです。「生産量が多くない上に日本に入ってくる量も少ないです。もし買おうと思って下さったら予約してくださいね」とのこと。
バイヤーの女性の方がお2人いらしてましたが、容姿だけでなく物腰もかなり優雅な方々で、さすがのワイングラス&ボトルさばきにうっとり見入ってしまいました・・・

あと、紅茶は今年のビンテージ・ウヴァを頂いたのですが、ラッキーなことにちょうど輸入会社の社長がいらしていて(インド人)ご挨拶して下さいました!「今年の出来はいいですよ!ほかの紅茶ももちろんですが」とのこと。
美味しいものを提供しようとがんばって下さっている方々に直接お会いできることはなかなかありません。ワインのバイヤーさん、紅茶の会社の社長さん、それを仕入れて販売・飲食させて下さってる店長さん、
そしてイベントを企画・主催して下さってる方、みなさま本当にありがとうございました!!
posted by ちゃくら。 at 15時51分  [食べること。食べもの。トラックバック(0) | コメント(0)
 

2008年11月 17日 (月)

 デジカメ道

チョコレートのパーティに参加してきました。(内容についてはまた別途)
旅行のために買ったばかりのデジカメくんのデビューです←気合い

学生時代から使っていた一眼レフが壊れてから長らく持たずにいたカメラ。どのくらいぶりのMyカメラかなぁ~。
撮りたいものは決まっていて、昔も今も、風景。接写にはとんと興味がありません。携帯のカメラ機能もたいしたことなくて平気でしたが、近年逆に小さいものが撮りたいと思うようになっていました。
アクセサリーとか、花とか。撮れたらいいな、と。

そんなわけで買ったのは7倍ズームでマクロ接写も出来るもの。

チョコレートのパーティでもいつも皆さんこまめに写真を撮ってらっしゃいます。食べ物ですから食べてなくなっちゃう前に、どういう姿だったのか残しておくのは後々便利です。
お向かいに座った、今日初めて知り合った美女が、立派なカメラをお持ちでした。聞けばやはり旅行前に買ったものだとか。
「カメラはハマりますよ!いろんな撮り方したくなっちゃうんですよ」
と綺麗な笑顔と共に見せて頂いたデータは、フランス旅行で堪能された素敵なお菓子を、素敵に撮ったものばかり!
デザイン系の趣味をお持ちとのこと、構図も絵心に通じたりするのでしょうか・・・とても素敵でした。

せっかく買ったのですから、上手く使いこなせるようになりたいものです。頑張るぞ!
posted by ちゃくら。 at 23時06分  [よしなしごと。トラックバック(0) | コメント(0)
 

2008年09月 02日 (火)

 一進一退に一喜一憂。

シンプルスキンケアは効いているのか。

そういう疑問には一切お答えせず日々が経ちます。

う~ん、正直効いているかどうかわっかんね~ってのが本音。
今年は暑くなるのが早かったので最初水分を控えめにしておりましたらあっという間に調子を悪くしまして。毎朝滝のように汗をかくのをぐぐっっっっと堪えて(「っ」が4つも必要なくらい堪えて)、それなりに水分補給を続ける日々。
なんというか、クリーム類の吸い込みがよくなってきたよ・・・お肌・・・。

んで。

目下の悩みは化粧のノリが毎日違っちゃうこと!!!

朝の仕上がりはまあまあそれなりなんですが(もっともあまり点検できるほど時間の余裕もありませんが×)、会社についてちょっと仕事してトイレに行くと・・・
鏡に映った肌状態に叫びそうになる日が!!!
あります!!!

なんだろう・・・原因がわかんない・・・やだなぁ・・・

ひとつはっきりいえることは、一度ダメージを受けたら、回復するのに数日はかかるようになったということ。1日クレンジングをさぼると、少なくとも3日くらいは肌がおかしい。
この頃は吹き出物っぽいのが出来やすくなってるし・・・・・

はぁあ・・・・

へこみますわぁ~×
posted by ちゃくら。 at 15時44分  [お洒落かんけい。トラックバック(0) | コメント(0)
 

2008年09月 01日 (月)

 ついに買ったぞ!!

まえまえから気になっていた品を。ついに買ってしまいました!!きゃー
これです!もちろんこれの限定缶、桜のを・・・最寄のソニプラにあるのを知ってずーっと買おうか買うまいか悩んでいたのですが!ついに!!ふふふ♪
ふわっ、する~っ、て感じの感触で、香りはラベンダーっぽいです。全身どこに使ってもいいそうです。
なんか「シンプルスキンケア」に拍車がかかっているよな気もしますが・・・・

ま、いっか。

シンプルで済むにこしたことはないしねぇぇぇぇ
posted by ちゃくら。 at 19時29分  [お洒落かんけい。トラックバック(0) | コメント(0)
 

2008年08月 19日 (火)

 原因違い。

姉は相対音感持ち私は絶対音感持ちです

お盆に帰省していたときのこと。
郊外へ車で遊びに行くというのでレンタルのCDを車内でかけていました。サザンオールスターズのベストアルバムのなかのある1曲がかかったとき姉が「これ!昔深夜番組のテーマ曲だったよね!これすき!」と叫びました。
あ・・・やっぱそうだったんだ・・・そんな感じはしたんだけど・・・なんか違和感が・・・・

「音がたかーーーい!!!しかも微妙にぃぃぃぃ!!!」叫ぶわたくし。


はたまたお買い物に街中へ出かけたときのこと。休憩しようか、とアーケードのテラス席につきました。ライブがあるようで舞台ができています。CDがかかっていて気持ちよく聞いていたのですがまもなくライブが始まりました。

と、ものすごい形相でボーカルを睨みつける姉!!!怖えよ・・・・・(※すんごい下手糞だった×)


音感が違うと沸点が違う、というお話デシタ。
posted by ちゃくら。 at 23時25分  [おいっ#トラックバック(0) | コメント(2)
 

2008年08月 04日 (月)

 春夏のメイク。

一応、濃い紫とか濃いグレー中心のパレットは、「秋~冬って感じだろうか」と今はまだ使うのに躊躇してはいるのですが・・・
メイクカラーを季節で変えているのだろうか・・・みんな・・・・

今日着る服によって変えているけど、
たま~にメイクが済んでから着る服が変更になることもあり・・・そうなると合わなくなることもたまにある・・・けど×

そういえば、季節で着る服の色が変わっているかしらん!?と思い到ったわけ。

・・・・ははははは×
私、夏に黒を着るヒトでした・・・・・いやはははははは×

なんで夏に黒着るんだよ?!?!

答えは簡単。薄手の生地の服だと黒を選んでしまうから。
以前は夏と冬に真っ白のパンツをはいていましたが、ここ数年ははいてないな・・・
今私はかつてないほどに「黒服を着るヒト」イメージになっているに違いない!!

しかし、いかに薄手とはいえ黒は強い色ですから、メイクもそれに負けないようにちょっとくっきりめがバランスいいですね・・・最近ちゃんとアイライン引くようにしてますが(←遅いよ、習慣化が)若いときなら瞼に薄い明るい色のせただけでよかったのですが、だんだん陰影をつくってやんないとハマらなくなってきました×
二重のとこだけでも暗めの色をちょいちょいっと塗ってやらねばキマリません×

まぁなるべく派手!とかケバ!とかならないようにしたいとは思います。

夏は光線が強いから、メイクも強めがほんとはいいのかもしれません。
レフ盤で色が飛んじゃう理屈よねっ、うんうん。
posted by ちゃくら。 at 20時33分  [お洒落かんけい。トラックバック(0) | コメント(0)
 

2008年08月 01日 (金)

 今度は当たりそうな気が!

遠方から来る友達を囲んでご飯を食べに行く日。仕事終わりがちょっと遅い友人には直接お店に行ってもらうことにし、私は遠方から来る友人を改札で待ち構え、お店へ連れて行くことになりました。
食べに行くお店が直前で変わってしまったこともあり、友人へのお土産を買うお店も変更、会社から駅までのルートも大幅に変更になり、やり残したことなかったっけ・・・と悩みつつ改札に向かうと!!

し、しまった!!!宝くじ今日が発売最終日だった!!!きゃー!

ここら辺りで一番大きな特設売場で買うつもりだったのに~×としょんぼりしながら改札につくと!!!

あ!あった!!
改札のまん前が宝くじ売場だったんだ!!きゃー!!

時計をみると友人が乗った電車がつくにはまだ数分あります。この隙に!!!
まず前買ったくじの当たりを換金、確か2,000円くらいはあったから・・・とお財布を出そうとするとなんと!!3,600円の当たりでした!!
わ!ラッキー!!!
その3,000円をそのまま窓口に持っていって、バラ10枚買い完了です!

すごーい。お財布出さないで宝くじ買えちゃった・・・!しかもまだあと600円残ってる~♪
ううん、なんだか幸先よさそうな気がします~♪
posted by ちゃくら。 at 18時29分  [よしなしごと。トラックバック(0) | コメント(0)
 

2008年07月 30日 (水)

 しんぷるすきんけあ。

気が付くとちょーシンプルスキンケアになっていました。

いや。違う。
正確には、ちょー貧乏スキンケア(笑)

化粧水→1,050円
ビタクリーム→3,990円
スクワランオイル→1,050円

一応これに美容液も足しましたがすっごい経済的ではないですか!!

忙しいのと、細々とお金が出ていって化粧品買いに行く気になれないのと、あとは・・・
実は今お肌の調子がよくないのだ
額がなんかじゅくじゅくしてきて前髪を書き上げたりするときに爪が当たると痛い・・・という状況からなんとかじゅくじゅくは収まったものの、今度はぶつぶつが出来てて辛い・・・
おまけに暑さのせいか額に限らず鼻のとことか、年齢のせいか頬のとことか・・・
とにかく毛穴が開いていてそこになんかつまってて辛い!!!!ぎゃあああ!!

そこでわらをも掴む思いで美容液だけ足してはみたものの、こんな調子では色々塗りこむ気分ではなりませぬ・・・

季節的にもあんまりあれこれしないほうがよいような気がしなくもないし・・・

どーしたもんでしょおか
posted by ちゃくら。 at 14時08分  [お洒落かんけい。トラックバック(0) | コメント(0)
 

2008年07月 15日 (火)

 予約の取れないお店。

という触れ込みのお店に行ってきましたーーー!!!
食いしん坊だと周りにばれているとこういうとき得ですなお声をかけて頂いて行って参りました!
ジャンルは中華。
わくわくして現地へ行ってみると・・・なんと一番のりでした(笑)次にいらした方に「気合入ってるなー」と笑われたりして。
先に入ってビールを飲んでいると、主催の方がいらっしゃいました。おつまみ代わりに頼んだピータンが出てくる前です。タイミングいい!全員でビールで乾杯。「でもここ招興酒も美味しいんだよ~」判ります!甕が一杯飾ってあります、甕入りは旨いと決まっています主催の方にオーダーをお任せし、出てくる料理を堪能します・・・

しゅばらしい・・・・・・

まず調味料の香りが違います!黒酢や花山椒のコクが違う!
そして素材が新鮮だから臭みはないけど中華特有の「素材自身の香り」は充分引き出されています!
それに付け合せの野菜がまた新鮮で、量も多い!

ほどよくこってり、香り高く、野菜もふんだん・・・なんて理想的な中華!!!

たっぷり食べて本当に堪能しつくしました!!!
また来たいな・・・連れてきたい食いしん坊仲間の友人たちの顔が浮かびます・・・・
浮かぶけど・・・・

なんせここは予約のとれない店。
先~に予約しておいて、全員確実に来れる保証はあるのか?!びみょー・・・・・・・
posted by ちゃくら。 at 23時07分  [食べること。食べもの。トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ | 次のページ>>
 
カレンダー
<<09月 | 2017年10月 | 11月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
自己紹介
ちゃくら。
--管理人--
ちゃくら。
--自己紹介--
大喰らい。
天邪鬼。
小心者。

なるべく短く書きたいと思いつつ。お能に関しては長くなりがちなのはお許し頂きたい☆
お稽古記録については2005年5月24日の日記をご参照下さい。
--RSS--
--管理者ページ--
 
最近のコメント
 
トラックバック
 
検索
 
